パイン味の白イチゴ?気になるので植えてみた!

野菜
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。

久しぶりに園芸店に行くと、イチゴ苗が売っていました!

そこで気になる苗を見つけてしまいました。

パイン味の白イチゴ。。え。。ほんとに?

こんなこと言われると、気になってしまう自分なので早速購入して植えてみました!

イチゴ苗

購入した苗を、プラ鉢に植えてみました!イチゴ苗は浅植えが良いです。新芽に土が被らないようにしてあげましょう。

イチゴ苗って写真でもあるように、ぴょんぴょん伸びてる茎があるんですよね。これをランナーっていうんですけど、その先端のほうに、また小さく葉っぱが出ています。

実はこれはイチゴ苗の子供。

イチゴ苗

よく見ると、葉の根元にぷくっとしたふくらみが、ここから根っこが伸びるんですよ。

でも、この子を伸ばしっぱなしにすると、本体のイチゴ苗から栄養を取られちゃうから切っちゃいます。

イチゴ苗

すっきりしましたね!これからどんどん成長させてパイン味のイチゴを実らせてみます!味の感想もお楽しみに!

ところで、さっきのランナーかわいそうって思いませんか?

実はあの子、増やせるんです!!

イチゴ ランナー

写真のように、受け皿のような浅い器に水をためて浸しておきます。そうすると、数日後には根っこが。。

ここから先は、イチゴの成長と合わせて報告いたしますね。

植え付け時、ランナーの根出しに私はメネデールを使用しています。

メネデール
メネデール

こちらは、簡単に言うと根出しを助けるものです。植え替えや植え付けなどに活躍します。詳しくは別の記事に書きますね。

このメネデール、個人的には抜群に効くんですよね。

新しく植えた苗や植え替えた植物、水栽培にうまくいかないときにおすすめです。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
 
メネデールについては、こちらを参考に。
 
 
珍しいイチゴのようなので、お店で見つけた際にはぜひ見てみてください。



コメント

タイトルとURLをコピーしました